2015年11月26日木曜日

オンラインオープンワールドアクション

ドーモ

久しぶりに自分で作ったカレーが食べたいです。

969です。

もう今年も終わりが近づいて来ていますね。
注目タイトルの発売日も多いです。モンスターハンターXとか。
今回はそれとはあまり関係ないドラゴンズドグマオンラインを紹介したいと思います。

ドラゴンズドグマオンラインとは!
カプコンオンラインゲームズが運営する基本プレイ無料のオンラインゲームです。
2012年に発売されたオープンワールドアクションRPG、ドラゴンズドグマシリーズの作品で
前作とは異なり今回はオンライン専用となっています。

オンラインゲームを触ってみたいという軽い気持ちで
一番ファンタジーしてると感じたこの作品を選んでみました。
前作はやったことがありませんが、今のところ何の問題もなく楽しく遊べております。

簡単に物語を説明すると
竜が覚者を生み出すレスタニアという世界で
多くの覚者を生み出していた白竜が、突如起こった災厄により弱ってしまいます。
その白竜が、残ったわずかな力でプレイヤーを覚者として生み出した。
といった感じで始まります。

オープンワールドでアクションということで
遊んでいてとても冒険している感じがあります。
やはり広いフィールドを自分の気の向くままに探索できるというのは楽しいです。
パーティーは4人まで組むことができ、友人3人と4人で遊んでおります。
集まれない時でも、物語を進めていくと「ポーン」というNPCを作成することができるので
足りない枠にポーンを突っ込んで遊ぶことができます。

更に、8人でパーティーを組んで遊ぶ、「グランドミッション」というものもありますが
知らない人と組むのが怖くてまだ遊んでいません!
グランドミッション専用のボスなどもいるらしいのでとても楽しそうなんですがね…。

フィールドはいくつかエリア分けされていて、一つのエリアで様々なクエストを受けていると
エリアのランクが上がり、強敵が出現したり、立ち入り禁止だったところに入れるようになったりします。
それが楽しくてしばらくはひたすらにやり続けていました。

探索以外にも、アイテム、装備品の開発や、素材の取引などもできます。
基本的には、探索して、敵が強くなってきたと感じたら、要らない素材を売って
新しい装備品を作成し、また探索へ向かうといったサイクルで遊んでおります。
友人と一緒に高額素材を求めてフィールドに繰り出すというのも楽しいものです。

3週間ほど遊んでいますが、まだ行ったことのない場所もたくさんあり、まだまだ遊べそうです。
アイテムボックスの収納量以外は無課金でもほとんど不満は感じられず、楽しく遊べます。

他にも書きたいことはあるのですが長くなってしまったのでこの辺で。
短くまとめられるようになりたい…。

-----

そういえば少し前にbeatmania IIDX 23 copulaが稼働しましたね。
ポップンミュージックの新作も明日稼働開始予定だそうで楽しみです。
今週末に早速遊んでみたいと思います。

では今回はこの辺で
サヨナラ!