2015年10月9日金曜日

魚を釣った日

こんにちは。もふです。

先日、ぼうっと風を感じながら、糸を垂らしていました。


釣りです。
ハゼ釣りをしました。

伊良湖への途中にある高田という場所で昼近くから夕方まで。
ちゃぷちゃぷと気持ちよい波音を聞きながら、ただひたすらに糸を垂らします。

ハゼは海底におなかをつけて生活する砂魚になります。なので、餌のついた針を一度水底につけ、
そこから少しだけリールを巻いた位置で
餌が魚にとって魅力的に、且つ美味しそうに見えるようぴこぴこと竿を動かします。

ハゼは釣りやすい魚なのですぐ釣る事ができます!!


大人になってからは初めての釣りだったのですが、魚の性質によって時間を見計らったり、場所や仕掛けを変えたり、
餌をかえたり。
目的のものにあわせたベストな選択をしていくという事で非常に奥深いです。



さて、結局私はハゼは釣れなかったのですがね!!
まったく違う魚が釣れてしまいました。ううん。まだまだ。


あと、釣れない間は長時間ぼうっとしている事が多いので 
(こんなに何もしないで過ごしていて大丈夫だろうか・・・)
(なんて穏やかに時間がすぎてゆくのだ・・・)


という謎の不安と感動もありました。
普段とのギャップが凄いですので、日々に疲れた方も是非是非!!


いろいろやってみるものですね^^
でわ~