2015年9月2日水曜日

七夕まつり

最近は暑いのか寒いのかよくわからない季節になりました。
昼間と明け方の気温差に恐怖を覚えます。かみこです。

先月の話になりますが、京都へ「京の七夕」を見に行ってきました。
女性ばかりのメンバーで、浴衣を着てしっとり大和撫子風に会場を回ろうというコンセプトでの京都旅。
メンバーにはピンポイントで嵐を呼ぶ人もおり、天気予報を見ながら戦々恐々としていました。
実際に当日は雷を伴う雨が降ったりもしていたのですが、鴨川会場に着くころには無事晴れてくれました!
盆地特有のムワッと感にちょっと地元を思い出しました。

まだ明るい夕方に着いたのですが、すでに祭り見物の方々でいっぱいでした。
川岸に並ぶ笹飾り、沿岸のお店やお家に作られた納涼床(?)など、
初めて見る光景で面白かったです。

雅な古都のお祭りでキャッキャウフフ的な事になるはずでしたが…
「ここが三条…」
「三条大橋…脇のスタバ…うっ頭が…」
という会話がなされてしまうあたり私たちは大和撫子にはなれないようです。
(未だに三条にはたどり着きません)

夜になると対岸のライトアップや風鈴灯(竹カゴに風鈴と灯を設置)などの灯で更に幻想的な雰囲気が増して、そのころにはさすがに大和撫子風になってました。

今年は鴨川会場にとどまっていたので次回以降はぜひ他の会場や寺社も回ってみたいとおもいます。

皆さんも機会があったら是非行ってみてください。




デジカメを忘れてしまったせいで真っ暗な中に浮かぶ風鈴灯が撮れなかったのが悔やまれます。