2015年8月21日金曜日

ひよっこホームデザイナー

どうも

食生活を見直したら
体重が10kg近く減りました。

やったね

969です。

夏ですね。
ゲームもいろいろと盛り上がって忙しい毎日を過ごしています。
Splatoonの大型アップデートも来ましたし、ファイアーエムブレムifも白夜王国編をちまちま進めております。
でも忙しいのはだいたい艦これの夏イベントのせいです。

それは置いておいて今回紹介するゲームは
どうぶつの森ハッピーホームデザイナーです。

どうぶつの森ハッピーホームデザイナーは従来のどうぶつの森シリーズとは異なり
部屋作りに特化したシステムになっているみたいですね。
みたいという表現は私が今までのどうぶつの森シリーズを遊んだことが無いためです。
初どうぶつの森です。

ゲームの舞台はたぬきちハウジングという会社で
そこの社員となっていろいろなどうぶつの部屋をコーディネートしていくといった感じになっております。
会社が舞台なので社会人の方は入社したころを思い出すかもしれません。
私もちょっと思い出しました。

ゲームを開始するとたぬきち社長がプレイヤーの履歴書を紛失してしまっています。社長ェ…。
仕方がないので自分の都合のいい感じに思い出させてあげてください。

一通り思い出すと新入社員(プレイヤー)がやってきます。
社員の自己紹介が終わると研修ということで早速一部屋コーディネートを任されます。

注文はラブリーな感じだそうです。
難しい。
こういう指示は苦手ですが頑張ります。

家具をいろいろ置いていると入口にいる社員の方が反応してくれます。
拍手してくれたりハートマークが出てきたり。
ハートマークが出てきた家具はできるだけ配置してみます。
次に配置する家具も似た感じのものを選んでみます。
良さげなものを選んで反応を見て配置というのを繰り返しました。

結果、部屋中オールピンクのファンシーな家具でいっぱいになりました。
なんだかんだで喜んでもらえたみたいです。良かった。

そんな感じでその日の仕事は終了になりました。
日報を書いて帰っていいと言われました。リアル…。
この日報ってのがセーブになってます。ここでゲームを続けるかやめるか選べます。

とりあえずつづけるを選んで次の日
この日はお客さんが来ていたので、その方のお部屋に伺うことになりました。

注文は本に囲まれた生活らしいです。
本棚や蓄音機などを持ち込まれていました。
この方とは趣味が合いそうです。

とりあえず本棚をたくさん置いて落ち着いた感じの家具で読書スペースを用意します。
お客さんの反応もなかなか良いです。

最終的に部屋のどこを見ても本が見えるような部屋になりました。
ちょっとやりすぎた感じもしましたが喜んでもらえたみたいなので問題なしです。
読書スペースにも座ってもらえました。こういうのは嬉しいですね。

そんな感じでその日も終了しました。
日報を書いて帰ります。
とりあえず初プレイはここまで。

遊んでみた感想ですが
部屋のコーディネートなかなか楽しいです。
椅子やテーブルなど基本的な家具を始め、壁掛け時計やパーティション、トイレやシャワーまでおけるので
色々なことができます。
まだ序盤ですが部屋も広すぎず、割とさっくり遊べます。
あとどうぶつ達も表情豊かでいいですね。自分がアクションをすると周りのどうぶつ達も乗ってくれます。嬉しい。
部屋以外にも、土地選びや、公共施設のデザインなどもできるみたいなので楽しみです。
自分のレイアウトセンスはあまりよくないのでこのゲームで鍛えようと思います。


-----^^-----


今回も長くなってしまいましたがどんなゲームかが伝われば幸いです。
どうぶつの森以外でもSplatoonはまだまだ勢いがありますね。
本日11時に新ステージ追加されたみたいですね。
週末にはフェスもあるので楽しみましょう!

ちなみに私はキリギリス派です。
同じキリギリス派の方々よろしくお願いいたします。

それでは今回はこの辺で
さよならー