2015年6月25日木曜日

キーボード掃除しました

皆さんこんにちはかみこです。
冷房がついていてもジワジワと暑い季節になってきました。

最近は作業中に手汗をかいてしまいます。
気づくとキーボードも感触がベタベタしてきました。
更には長年のほこりなどが溜まってキーボードが他人様に見せられないくらいの惨状に
元が黒いのでたまった汚れがかなり目立ちます。

さすがにこの状態はいろいろヤバい…。
ということで数年ぶりにキーボードの掃除をすることにしました!
本日の記事はあまり美しくない写真が多々ありますのでご注意ください。
 全然OKという人は↓から続きをどうぞ!



私が参考にしているのはコチラのサイトさんです。
http://k-clean.ciao.jp/
丁度説明に使われているキーボードがほぼ同じ型なので扱いもかなり参考にさせて頂いています。

まずはキーボードからキートップをすべて外します。
引き抜き工具を持っていないのでドライバーで折らないように丁寧に外しました。
外しきった!
指が触れる表面は綺麗に見えますが、側面は手垢や埃が貼りついててかなり汚いです。
外した後のキーボードも…汚いですねぇ。
割と大きなお菓子も入り込んでるんですね。去年の夏にスライスココナッツにハマってたなぁ…
アップの写真もありますが見て気持ちのいいものではないので引き写真だけで行きます。
きちゃない
キートップを手もみ洗い!
中性洗剤とお湯でザコザコ手もみ洗いします。
一応傷がつかないよう注意しつつ側面を中心に全体を洗って汚れを落とします。

わかりづらいけれどお湯がそこそこ濁ってますね。
黒いキーだと気づきませんがやはり手垢はきっちりとつくようです。

汚れも落ちたようなので丁寧にすすいで乾燥に入ります。
キートップの裏側に水が残りやすいので一つ一つ振り払って水を飛ばしておきました。
このまま完全に乾くまでおいておきます。
撮影のためにそのまま広げてますが、なくさないように木枠にタオル敷いて広げるとか、
参考サイトで紹介されてるように乾燥機を使うとか
個人的には「乾物ネット」はかなり最適ではないかと思います普段は干物作れるし…


メインイベント、本体のお掃除です。
エアーダスター、綿棒、ウェットティッシュを駆使してひたすら汚れを落とします。
正直数年物の頑固な汚れはエアダスターでは太刀打ちできません。
なので、
 1.全体の埃をエアダスターで吹き飛ばす
 2.ウェットティッシュで汚れを柔らかくしつつ拭き取る
 3.エアダスターで吹き飛ばす
 4.柔らかくなった隙間のゴミを爪楊枝や針で掻き出す
 5.エアダスターで吹き飛ばす
 6.綿棒(乾)でゴミを取りつつ乾拭き
 7.エアダスターで(ry
をひたすら繰り返します。
本体が水洗い厳禁なので当然洗剤も使えません。かなりのウェットティッシュを消費しました。
細かいところを出来る分綿棒よりも爪楊枝や安全ピン(針)の方が重宝しました。

汚れを取り続けること1時間…きれいになりましたー!!
手触りツルツルー!!
夕方から始めたので暗くなって写真取れなかったー!!
写真無いので、スパッと終わりましょう。

キートップをはめ込むときですが、サイトでも注意されているようにテンキーとか間違えやすいものもあります。
ちなみ私のキーボードの場合はShiftキーもCtrlキーも左右で微妙に形が違うため、
それを間違えなければ大丈夫でした。
Altキーが同じ形でわからなくなりましたが、どちらをはめても問題なかったです。
後から見たらよく使う方が摩耗してましたが。
摩耗してツヤツヤ
掃除後、2ヶ月経ったキーボードです。
掃除直後はサラサラの手触りで使い心地もさわやかでした。
既にちょいちょいペタペタし始めてますが、まだ目立った汚れは出てません。
こまめに掃除するのが長持ちする秘訣ですね。

皆さんも汚れが気になったら是非キーボードの掃除をしてみてください!


今回は埃っぽい写真が多かったので美しい写真でも貼って気分を変えておきましょう。
旅先で満開のツツジが見頃だったので撮影しておきました。
後で見たら観光写真よりもこちらの方が撮影に気合入ってました。


目に染みるピンク

それでは!