2015年4月2日木曜日

ダンジョンにいこう!

どうも。
kaeruです。

4月ですねー
春になると変な人が増えるので気をつけましょう!

変な人を見かけたら、自分は石だと思い込み気配を消しましょう!
・・・嘘です。ダッシュで逃げましょう!

うーん。色々あって引きこもっていたので、何処かに出かけたとか
書けないんですよねー
えっ、仕事の話をしろって?
またまたご冗談を

今回は趣味のゲームの紹介でもしましょうか!
あれは今から36万・・・いや、1万4000年前だったか。
まぁいい
私にとってはつい前の日曜日の出来事だが…君達にとっては多分明日の出来事だ。

そう、そのゲームの名は

HammerWatch

はい、聞いたことある人は少ないんじゃ無いかと思います
海外のPCゲームですねー
海外のゲームなので英語ですが、まあ読めなくても何とかなります。
画像はさすがに載せられないので、簡単に説明を
(気になる人はググってね!!)

いわゆるハック&スラッシュなゲームです
懐かしいドット絵の見下ろし視点で、ダンジョンに有るトラップを
回避しつつダンジョンの奥深くを探索するゲームです。
(操作は2D時代のゼルダぽいかも・・・あっ自分ゼルダやったことないや)

また、プレイヤーが操作するキャラクターには職業があり
職業によって攻撃方法やスキルが違います。
ダンジョン内にあるお店でキャラクターを強化することができます。

そして何より懐かしいのは

残機制!!

プレイヤーが死ぬと前のチェックポイントに戻るようになってます。
そして残機が0以下になるとゲームオーバー
残機制のゲームは久々にやったような気がします。
うん、懐かしいですね。

そしてなんとこのゲームco-opが出来るゲームです(最大4人でダンジョン探索が出来る!)
しかも残機は4人で共有というかなりおもしろい事になってます。
ゴエモンでもプレイヤーごとでの残機管理だったのに
このゲームは一人が死にまくると皆に迷惑がかかるすごいゲームです。

友人とプレイしていた時に誤って即死トラップのボタンを押されてしまい
自分のキャラが殺されて残機が1減りました。
もう大人なので二人共笑ってましたが、子供の頃なら喧嘩になりますね。

あと、懐かしポイントは攻撃はボタン連打すること!
一応ボタンを押しっぱなしでも攻撃出来る設定はあるのですが、
連打したほうが早いです。
自分は連打していて高橋名人を思い出しました。
若い人には分からない16連射

難易度は結構高いです(初見殺しが多い)
でも、ゲームが好きな人には受けるんじゃないかなーと思います。

また、自分でマップを作りダンジョンを作って公開することもできます。
ダンジョン作成はツールがあるので特にプログラム等の知識が無くても大丈夫そうです。
ゲームを作る雰囲気を味わいたい人にもオススメですね!

綺麗なグラフィックのゲームも良いですが、
レトロなゲームも面白いと思います。
興味があるかたは調べてみてはいかがでしょうか?

それではまた~