2015年2月23日月曜日

9693D


どうも閲覧者さん

ムジュラの仮面3Dをやりたいのですが
デビルサバイバー2のクリアに時間がかかってなかなか手が出せません。

969です。

2月も終わりに差し掛かっていますが
皆様如何お過ごしでしょうか。
私はPCを買い替えてできることが増えたので
この機会にいろいろ触っております。
最近はUnityとWebGLを触っております。

Unityは3年前くらいに業務で触って以来でしたが
改めて使ってみると凄いですねこれ

ちょっと知識があれば30分もかからずにキャラクターが地面に立ち、アニメーションを付けることができます。
DirectXで何日もかけて作った日々が懐かしいです。
うまいことやればプログラムミングせずにゲーム作れそうです。すげぇ。
まだまだ触っていない部分や分からない部分もありますが
なかなか遊びがいがありそうです。
そのうちちょっとしたゲームでも作ってどこかで公開したいなぁ…。

次はWebGLですが
シェーダーで遊ぶために手軽に弄れるやつがいいなーと思って触ってみた程度の間隔でしたが
使い方や用意されているものOpenGLとほぼ同じ感じで驚きました。(別物になってるかと思ってた)

割と使い慣れた感じでできるのでやりやすかったです。
OpenGL使ってゲーム作ったりしてた人には触りやすいかもしれないです。
始めて触る人はいじろうとするといろいろ面倒臭いのでちょっと苦戦するかも。

始めはWebGLの解説でもしようと思ったのですが
いつもの4倍くらいの文章量になりそうなのでやめときました。
代わりにとてもとても素晴らしいサイトを紹介します。

http://wgld.org/
WebGLの基礎から応用まで実例付きで丁寧に解説されています。私もここで勉強しました。
用意するものや設定するものが多いですが
全て3D描画の基本なので、覚えておくと後々役に立つと思います。

-----(・Д・)-----

前回の投稿から1か月ほど経ちましたがその間にもいろいろなゲームが発売になりましたね。
私は冒頭にも書いたようにデビルサバイバー2ブレイクレコードを遊んでおります。
2年くらい前に放送したアニメを見て興味を持ったのですが
度重なる発売延期で直前まですっかり忘れていました。すまぬ…すまぬ…。

この作品は2011年にニンテンドーDSで発売されたデビルサバイバー2のリメイク作品になります。

今やっと1週目が終わりそうなところですが、期待通りの面白さを発揮しております。
各キャラクターの個性がいいですね。会話が発生すると頻繁に選択肢が出てくるのですが、
選択によっていろいろな反応が見られるのが面白いです。中にはとんでもない選択肢もあったりします。かんちょー
難易度もいい感じに難しくてやりがいがあります。序盤は地獄でした(満ち足りた顔
1週目が終わったらあと2周くらいしてから今作で追加されたという新シナリオを遊んでみたいと思っています。
まだまだ遊べそうですね!

私はやっていませんがテイルズオブシリーズの20周年作品であるテイルズオブゼスティリアも発売されましたね。
ひと悶着あったようですが、それを抜きにすれば十分面白い作品であるという話を聞いております。
テイルズオブシリーズはほとんど触ったことが無いのでそのうちどれかやってみたいですね。

それではぐだぐだいろいろ語りましたが今回はこの辺で
さよなら!