2014年12月25日木曜日

☆Merry Christmas☆

こんにちは、こんです。



+*:.。.*:+Merry Christmas+*:.。.*:+

今日はクリスマスですね!
今年は残念ながら平日なので、会社は仕事ですが
勝川駅周辺にツリーやサンタクロースのオブジェが飾られており
イベントを感じることができました。
入社してから○年、毎年駅周辺の飾り付けを見ているのですが
年々豪華になっていくので毎年の楽しみとなっています。

駅前広場のツリーです
広場横の一番街にある大きなエアブロー人形です
一番街内にも装飾が。ソリではなく、車で登場のサンタさん


 今年も残すところあと数日、
皆様は年始に向けての準備は進んでいますでしょうか?
今ではメールで済ませる方も増えている印象がありますが
年賀状作成は年末に追われる作業の一つですね。

来年は未年なので、店頭には可愛らしい年賀状がたくさん並んでいます。
年賀状は今日までに出さないと、元旦には届かないかもしれないそうですが
進捗の方はいかがでしょうか?
必ずしも元旦に届けなければという訳ではないですが、
松の内(1/1~1/7)あたりには届けたいところですね。
年賀状の投函がまだの方、頑張って下さい!
私も頑張ります…!!


年賀状の準備もそうですが、
年末と言えばもう一つ、大掃除というイベントがありますね。
日々の掃除ではやらない細かな所の掃除をするのは勿論、
年神様を迎える為の煤払いの意味合いもあるので
しっかりと掃除をしないといけません。
会社でも仕事納めの日には大掃除を行うのですが
私のデスクには季節外れのハロウィン飾りが残っているので
そちらの片付けから始めたいと思います。



今年も残すところあと数日となりました。
ブログに足を運んで下さり、ありがとうございました。
来年も開発中の話や遊びレポート等、
色々な話題をお届けできたらと思います。
温かい目で見守っていただけると幸いです!

それでは、よいお年をお過ごし下さい!

2014年12月24日水曜日

メリークリスマスイヴ

皆さんこんにちは。もふです。

メリークリスマス
ふぉふぉふぉ。
イヴですが。

世間は盛り上がっていますが今日も元気にお仕事です・・・。
ちなみに今日は妹の誕生日でもあるので、

帰宅したらケーキがあるといいなあ
妹のお祝いもそうそうに、ケーキ食べたいなあ・・・と思っています。
酷い姉ですね!

印象に残るクリスマスの出来事は、
スタバで外国人に、
あなたは小さいからもっとでかい飲み物を頼むと良い。といじられ、
そして「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!」と熱く握手を交わしてもらった思い出があります。
外国の方のアットホーム感は半端なく、そしてあったかいものですね。やあ。いいですね。


ネタもないので最近のお犬様を紹介しておきます。


ストーブをつけると寒いのかストーブの前を陣取っています。
熱くないの?と問うても無反応です。かたくなにどかないのでこっちが心配になってきて無理やり運んでどかせます。




あと困っているのですが
子犬のてつは、気に入らない時やもっと遊んで欲しい時、急にじゃれて(?)噛みついてくる事があります。
じゃれるというか最早本気モードで噛みついてきます(そこまで痛くないのですが)


服も野犬に襲われたかのように唾液でしめしめに、生地をぼろぼろにされます。


すぐさまコラッとひっくり返して押さえつけ、しかるのですが、真剣味が足りないのか怒られながらも尻尾をふり喜んでます。
自分的には鬼の形相でコラあああといっているのですが遊んでると思ってるのかなー・・
立ち位置的に遊び仲間と思われてそうなんですよね。
詳しい方ご教授願います!

てつが元気すぎて夜中に仕事から帰宅すると一目散におもちゃを引っぱり出して遊べ遊べと言ってきます。
いやあ若い子は元気ですねー。
老犬のルルは布団の中で寝ています。

という毎日の癒しでした。かわいいので幸せです。
絶妙な距離感を保つ犬たち

2014年12月22日月曜日

忘年会!

皆さんこんにちは!

先日、誕生日を迎え、
名実ともに若者の輪から外れた
みりんです。
本当にあっという間ですね。


今回の話題はそう忘年会です!

年末のこの時期に、1年間の全てを忘れるために酒に溺れる会です。

ブログ当番の前に忘年会やる日程だったので、
「ラッキー!ブログのネタにできるぞ!」
という感じでしたが、残念なことに写真を取り忘れました・・・
これが、年か・・・

ということで、言葉だけで表現してみましょう。


今回の忘年会は「福林飯店」さんで行いました。
会社を10分ほど車で北上した所にあります。

名前から想像できると思いますが、そう中華です。
値段は3280円食べ放題&飲み放題高コストパフォーマンス!

自分は中華屋の時はだいたいエビマヨばっかり食べますが、
エビチリ、麻婆豆腐、八宝菜、から揚げ、松の実コーン、等々
食べ放題なので色んなものが食べれます。
だいたい、美味いです。


その中でも印象に残った料理を幾つかピックアップしておきます。

【豚足】
TK2君が2本食べてました。好きなのでしょうか?

【麻婆グラタ】
麻婆豆腐の上にチーズが掛かっている食べ物です。
店員さんもグラタと言っていたので多分グラタで正解です。

【きゅうり】
これをひたすら食べる人が結構でるようです。


あと、忘年会の名(迷?)言も幾つかピックアップしておきましょう。

【豚足】
この辺りから名言が増えた気がします。

【トンコツ】
豚足を食べた状態ですね。

【チーズテロリスト】
チーズだけを食べるテロリストらしいです。

【ラブテロリスト】
愛のテロリストですね。

【ラブファントム】
B'zにそんな歌がりましたね。

【まつぼっくり】
又聞きで良くわからないですが、まつぼっくりがあったみたいです。

他にもありそうですが、自分が聞いたのはこの辺りですね。
ピックアップした所で何が何だかはわかりませんが、
今年の忘年会は近年稀にみる笑いの絶えない会だったと
言っておきましょう。



ここから、余談です。

仲良しのたっつー

最近の寒さに家の中で丸まっているちくわです。
特に、何もない日常の一場面です。
最近、家からでていない飼い主を象徴する一枚ですね。

よし、散歩に行こう。寒いけど・・・


そんなこんなで、今年もあと少しですが、ものすごく寒いので
皆さんも気を付けて過ごしてくださいね!

では!



2014年12月17日水曜日

シャンシャンシャンシャン


めっきり寒くなって暖房器具が欠かせない時期になりましたね。
社内は暖かくてとても快適です!
こんにちは、つるです。


先月、今月と特別楽しそうなところには出かけてもいないのでネタが…
最近は散財した覚えしかありません。そんなに余裕ないのに!

支払いは今までずっと現金だったのですが、
クレジットカードの便利性に気付いたあの日から
通帳を更新するのが一刻の試練と成り果てましたブルブル
使い過ぎないように気をつけなければ。

----------------------------

それはそうともうすぐクリスマスですね!
今年も勝川の駅前の広場にどでっかいクリスマスツリーが飾られています

知っていますか、
あそこ、ときたまサンタが出るんですよ(謎のコスプレ集団)
集団サンタです。ちょっと怖い

それを見る度、もう今年も終わりか…と一年を思い返しますね。
昔はサンタさんをそわそわ待っているキラキラした子供だったのに
今ではもうプレゼントもお年玉もをあげる側なんですよね~


……(遠い目)


近頃自分がどんどん枯れていっているような気がしてなりません。
私にもプレゼントという名の潤いが欲しい。
むしろ自分で買ってしまおうか

バレンタイン辺りに同じことを思っていたような気がします。デジャヴ。



少し早いですが
☆*::*::*::*::*MerryXmas☆:*::*::*::*::*
今日はこの辺で!





2014年12月15日月曜日

山奥の小学校

寒波!


雪ですね!!いよいよ寒くなってきました!!


週末、地元に帰っていました。
ちょいちょい実家には帰っているのですが、
今回は通っていた小学校が今年度で閉校していまうということで、
閉校記念式典に行ってきました。

閉校・・・とても寂しい響きです・・

現在の全校生徒の数は9人だそうです。

私が通っていた当時から人数は少なく、全校生徒70人前後というような状態でした。
山奥の学校で各学年の人数も少ないのでとても伸び伸びと生活していたように思います。

午前の授業を潰して自然観察へ行ったり、
給食は全校生徒が食堂に集まって食べたり、同じ町内の
他の小学校とも少し違って特殊だったと思います。


懐かしい顔にたくさん出会えました~
不思議と上の学年の人たちは覚えていますが、
下の学年の人たちは顔見ても分からない人がいましたね。。


式典では講師の方を招き、小学校の歴史のお話をしていただきました。
といってもおそらく地元のおじいちゃんです。

昔の話はとても興味深く、小学校の裏に何気なく並んでいたお地蔵さんは何だったのか、
なぜ今の場所に小学校を立てることになったのかなど初めて知った話など満載でした!!

そしてみんなで校歌を合唱。歌詞は大体覚えています!

♪山に明けて山に暮れる我らは山の子どもたち♪





日本全国少子化でこれからどんどん閉校してしまう小学校が増えていくのでしょうね~

そしてびっくりしたのは先生たちが若い!!
自分と同じ世代が小学生の親なので当然と言えば当然なのですが・・・



2014年12月11日木曜日

寒さが押し寄せる



最近、朝起きるのが辛くて何度か焦ることが多々あります。モノです


この時期になると布団から出たくないので
もう10分だけ・・・ もうあと5分・・・・加算するだけリスクが高くなります。
できるなら朝に強い人間になりたいですね!


この間、あるグループのライブ会場に行ってきました。
参加はしていないですが友人とグッズを見に行くがてらふらっと拝見してきました
やっぱりあのアイドルなだけあり、人がゴm・・・ とても多かったです。


前に何度か参加したことがあるので、あの時の興奮が蘇りました。
また行きたいな~と思ってしまいました。
なかなかチケットが取れないグループなので当選したときは嬉しいものです。

あるバンドグループやある歌姫のライブにも行ったことがありますが
やっぱりライブはいいものですね!色々と吹っ飛びます!

高校生以来行けていないのでまた吹っ飛びに行きたいです!





申し訳程度の写真ですが!
グッズで売っていたペンライト兼うちわにあれこれできるエリアみたいです。

2014年12月3日水曜日

最近のこと


最近はwebサイトを作ったりしていました、ぐりです。

webサイトって全く触ったことなかったんですよね~
htmlという存在はなんとなく知ってました。でもcssってなんぞや?js?という具合でスタートしました。

いやあ、ひとことで言えば、web制作とは忍耐!ですね…
何度パソコンを叩き割ろうと思ったことか……

友だちのwebデザイナーも同じようなこと言ってたのでたぶんみんなそうです、たぶん
もしくは新人が潜り抜けるアレじゃないですかね。玄人はなんとも思わないのかも。


初めはヘッダーをつけるだけでヒーヒー言っていましたが最近はちょちょいっと出来るようになってきて楽しいですね

そして意味もなく個人サイトを作ってニヤニヤしてます
いつかシナリオの仕事が出来るかもしれないので小説でも書いてみようかな!
絶対友だちと先輩には教えないけど。恥ずかしいから


短いけど今回はこの辺で
久々に乗ったワンマン列車


2014年12月1日月曜日

3Dマッピングだってさ!


気が付けば、今年もあと一か月という
その事実に戦慄しているデザイナーのきいです。


こんにちは。それともこんばんわ?


そんな感じで、この三連休。みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は三連休の初日に某巨人駆逐漫画の劇場版を観に走り。

そしてその翌日は、

今年二度目のラグーナ蒲郡!!

気付いたらラグーナテンボスになってて吃驚!

今回は家族とではなく友人とであります。目的はいつものごとくって感じです。
しかし、今回は目的に2大3Dマッピング!
が、追加されたわけです。ポスターでも大々的に宣伝されてるあれです。
凄かった…

ウォータマッピングこと「アグア」のため
プレミアムシートを取らなかったので数時間前から場所取り。
そう、初めてショーのために場所取りしました。日が落ちてからが過酷だった…寒かった…
おでんが大変美味でした。

ちょっと距離が遠かったのが残念でしたが、近ければ近いで
あれは濡れるんじゃ…ないか?濡れないのか??



「アグア」終了後、もうひとつのマッピング「ラルース」のため
いい場所を求めて移動。これまたほぼど真ん中という、いい場所だ…
これは、何回かあるので毎回違う場所からみるのも楽しいかも!

360度はすごいですね…ずっとくるくる回ってました。
映像綺麗だし、プロジェクター何台あるんだろうとか、
どんぐらい金がかかってるんだろうとか、配色すごいな~とか、

何故、ちゃんとしたカメラを自分は持ってこなかったんだ!

とか、考えながら手持ちのスマホさんでくるくる回りながら動画を…
やっぱり、カメラ大事です。カメラ

とちょっとの後悔はありましたが、とても楽しかったです。


360度はどこを観ればいいのやら…視線が迷子


遠くのほうでイルミネーションが光ってましたが自分はさしてイルミネーションに興味は…
あ、眩しいっ!!