2014年12月15日月曜日

山奥の小学校

寒波!


雪ですね!!いよいよ寒くなってきました!!


週末、地元に帰っていました。
ちょいちょい実家には帰っているのですが、
今回は通っていた小学校が今年度で閉校していまうということで、
閉校記念式典に行ってきました。

閉校・・・とても寂しい響きです・・

現在の全校生徒の数は9人だそうです。

私が通っていた当時から人数は少なく、全校生徒70人前後というような状態でした。
山奥の学校で各学年の人数も少ないのでとても伸び伸びと生活していたように思います。

午前の授業を潰して自然観察へ行ったり、
給食は全校生徒が食堂に集まって食べたり、同じ町内の
他の小学校とも少し違って特殊だったと思います。


懐かしい顔にたくさん出会えました~
不思議と上の学年の人たちは覚えていますが、
下の学年の人たちは顔見ても分からない人がいましたね。。


式典では講師の方を招き、小学校の歴史のお話をしていただきました。
といってもおそらく地元のおじいちゃんです。

昔の話はとても興味深く、小学校の裏に何気なく並んでいたお地蔵さんは何だったのか、
なぜ今の場所に小学校を立てることになったのかなど初めて知った話など満載でした!!

そしてみんなで校歌を合唱。歌詞は大体覚えています!

♪山に明けて山に暮れる我らは山の子どもたち♪





日本全国少子化でこれからどんどん閉校してしまう小学校が増えていくのでしょうね~

そしてびっくりしたのは先生たちが若い!!
自分と同じ世代が小学生の親なので当然と言えば当然なのですが・・・