2014年11月13日木曜日

寒す

こんにちは

ファイターからハンターになりました。
来週からはトレーナーになります。

969です。

今回は何となく「ゲーミングスマホ」「スマートフォン MMO」を調べてみました。

ゲーミングスマホという言葉はすでにあるみたいですが、実際そう銘打って販売しているあまり無いみたいですね。
ただ、Shield Tabletという端末はAndroidタブレットながらPS4に迫る性能があるみたいです。
Xbox Oneスマートフォンを開発しているところもあるみたいです。科学の力ってすげぇ。
スマートフォンゲーム業界もまだまだこれから楽しくなっていきそうです。

続いてスマートフォンのMMORPGですが
既に結構なクオリティのものが多数出ているみたいですね。
ちょっと調べてみるとDS~PSPレベルのものも見受けられました。
自分の中のスマートフォンスペックは2年くらい前で停止しているのでかなり時代に置いて行かれている感がありました。
あのモンスターハンターポータブル2ndGもiOSに移植されているみたいですね。
最初は半信半疑でしたが実際調べてみると携帯端末でもちゃんと動いてるみたいです。科学の力って(ry
一番気になるのは操作感ですね。慣れ親しんだ十字キーやアナログパッド、ボタンが無い中でどうしているのでしょうか。
操作も慣れれば問題ないレベルだそうで。気になります。

何はともあれ自分が想像していたより遥かに技術が進歩していて驚きました。
このあたりの技術の発展速度は相変わらず凄まじいですね。
スマートフォン、iPhoneでここまでのことができるとなるとコンシューマゲーム機が衰退していくのも頷けます。
少し寂しいですけどね…。

据え置き機が性能で携帯機と差別化できなくなってきたとなると
生き残るためにはまた別の方面で差別化していかないといけないので大変ですね。
そのあたりのアイデアを考えてみるのも面白いかもしれません。
個人的にはoculus riftとかの技術が面白そうだと思います。

他にも語りたいことはいろいろありますがぐだぐだになるのでこの辺で
では
また