2014年9月22日月曜日

そして寝不足になる。

どうも閲覧者さん。

気づいたら秋になってました。

969です。

とうとう大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DSが発売となりましたね(遅
最近忙しくて発売日をチェックしていなかったので発売日数日前に気づいて驚きました。
そんなわけで発売日に買ってきました。

今回のスマッシュブラザースはとうとう携帯機へ進出しましたね。
3DS版が発表されたときは、やっと来たか!という感じでそれはもう嬉しかったです。
子供の頃にシリーズを遊んだ人は携帯機で遊ぶのが夢だったという方も多いのではないでしょうか。

気になるのは携帯機での操作性や視認性ですが
キャラクターに縁取りを追加したり、携帯機に向いているステージを選出したりといった配慮のおかげで、想像していたよりはずっと遊びやすかったです。それでも乱闘になると自キャラを見失うことはありますが…。
若干操作に慣れは必要ですが、慣れれば据え置きのコントローラとそれほど変わらない操作ができるのではないかと思います。

もう一つ気になるネット対戦の部分ですが
通信環境によってはラグなどが起きることもありますが
光回線であれば、ほとんどラグなども起きず、快適に対戦できました。すげぇ。
前作で問題になっていた、対戦時のマナーや住み分けの問題も
アイテムありステージランダムのエンジョイ部屋、すべてのステージが平らな終点モードでアイテムなしのガチ部屋で分けたり、悪質な一人狙いや切断を行った人にペナルティを与えたりといった対策でかなりよくなっていると思います。
対戦ルールも、大乱闘、チーム、1on1から選択できるので、飽きずに長い間遊べます。長い間遊べ過ぎて寝不足になります。
対戦に疲れたらリプレイの観戦もできます。ゲーム内コインを賭けることもできるので、観戦でもなかなか熱くなれます。そして寝不足になります。

一人遊び用のモードも、おなじみのシンプルやオールスター、ホームランコンテストから
新モードのフィールドスマッシュ、スマッシュボンバーなど色々あるので、ネットに接続できない環境でもなかなか楽しめます。

まだまだここには書ききれない魅力がたくさんありますが、きりがないのでこのくらいにしておきます。
個人的にはシリーズ中でもかなりの傑作ではないかと思うので、気になる方は遊んでみてはいかがでしょうか?


-----(0w0)-----


ここからはあまり関係ない話
つい先日ベヨネッタ2が発売、来月はモンスターハンター、11月にはポケモンリメイクが発売としばらくは仕事以外でも忙しくなりそうですね。
私の睡眠時間は一体どうなってしまうのか。

それでは今回はこの辺で