2014年9月8日月曜日

blender

デザイナーのTK2です。

ブログのバックナンバーを見返していると
みなさん色んな所に遊びに行っててリア充で羨ましいです

私は休日といえばお絵かきしてるか、ゲームしているか
出かけてもせいぜい地元周辺なので華のあるネタが無いです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

最近の私のマイブームというか、休日にはblenderというソフトの勉強をしています。
「しています」とか言っといて触り始めたのはつい2日前くらいですけどね

blenderが何なのかというと、3DCGを制作できるソフトです。
なぜblenderを勉強し始めたかというと色々理由があるのですが、
3D制作できるソフトといえば有名どころでは3dsMaxMayaとかありますね
(うちの会社では3dsMaxを利用しています。)

それらのソフトは60万円とか馬鹿にならない値段します。
そんな高価なもの趣味で使うにはそう安々と手に入れられるものじゃあない!!
だけど、blenderはなんと無料。無料です!無料で3DCGを作れるんです!!
無料で使えるのに3dsMaxMayaに引けを取らないくらい高品質な3DCGを
作ることができるすごいソフトなんです!!!

こんな感じのソフト













いつしかの記事でメタセコでモデリングしてるとか書いてましたが
blenderの魅力を知った今、メタセコなんて勉強してる場合じゃあねえと思って
急遽blenderに乗り換えることに。

しかしこのソフト、色々機能が独特なので習得するのには時間がかかりそうです。
とりあえず、1体キャラを完成させてモデル完成までの工程をつかもうと思っています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

blenderを勉強してみようと思ったきっかけは他にもあります。
ゲームエンジンのUnityに直接データを取り込めるなど、
連携機能が魅力的だと思いました。

このブログの読者は学生さんも多いかもしれないので
一応ゲームエンジンが何なのか解説しておきます。

説明が難しいのですが、
一言で言うと、ゲーム開発のためのライブラリが色々揃ってるすごいツールです。

名の知れてるツールを例に挙げると
RPGツクールもゲームエンジン……っていうのかな?
あれは素材とか用意すれば簡単にRPGゲームが作れますよね。
そんな感じの物だと思ってください。
(青鬼とか、Ibとか、RPGツクールで作られた有名なフリーゲームも多いですよね。)

Unityの魅力を書き始めると色々ありすぎて止まらないのですが、

・無料版がある
・3Dの表現にも強い
・制作したゲームはiOS、Android、Webブラウザ向けなどの様々なプラットフォームに書き出せる
・プログラムが書けないデザイナーでも習得が簡単
・ゲームのプロトタイプが少人数で短期間で作れ、本開発のイメージが作りやすい
・アセットストアがあり、有志が作ったアセットを購入して利用できる

↑例えばシューティングゲームのアセットを購入すれば
もうシューティングゲームの型が利用できるので後は素材を用意するなり
バランス調整するなりして完成させるのみです。

一部はUnityに限った特徴ではないですが
ゲームエンジンは本当にゲーム開発の効率が良くなる優れたパワーを発揮します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

話がUnityの紹介に逸れてきましたが、まとめると
blenderUnityをセットで勉強していつかゲーム開発に役立てたいです!

無料で扱うことができて、連携機能も備わっているとなると、こいつらを勉強しようと
必然的にこの2つのソフトにスポットが当たったわけです。

某 姫様がカワイイあのスマホゲームとかも
blenderでモデル制作してUnityでゲーム制作されています。
無料のソフトとはいえ、すでに商用に利用されている実例があります。それほど実用的なんです。
このご時世、スマホでも3Dの高品質なゲームが遊べるようになったので
もはやゲーム業界人としてはどちらも無視できない物となっています。

少し古いですが、ドラクエ8もなんとUnityで制作されたゲームなんです。
夢が広がりますね。
Unityの公式サイトにUnityで作られたゲームを紹介するページがありますよ。

色々調べていて面白いなとおもったUnityのアセットも紹介します。
Uni2Dというものです。多分検索すれば紹介動画がありますので是非見てください。
Unityで簡単にアニメーションが作れるものです。

素晴らしすぎて爆笑しました

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

もうひとつゲームエンジン関係ですごいなーと思ったのが、
世界的に有名なアンリアルエンジンってのがあるんですけど、
あれって今、月額2000円で使えるんですね。ちゃんと全ての機能が揃ってて。破格すぎる。
しかもなんと学生のうちは無料で利用できるようになるらしいです。

学生のうちから無料でアンリアルエンジンのような高品質なものに触れることができるなんて
今の学生が本当に羨ましい。私も3年くらい遅く生まれたかった!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

どうも私が記事を書くと毎回長くなりすぎてしまいますね。
最近ゲームエンジンにかなり魅力を感じているので熱く紹介してみました。

最近地元の友だちがエンジニア関連の会社に内定を取って(現:大学生)、
仕事でがっつりプログラムの勉強もしていくらしいので、そやつと

「いつかゲーム作ろうぜウェーーーイwwwwwwww」

ってノリになってます。
デザインマンとプログラムマンがいて、あとUnityがあれば無敵な気がしてきました。
が、果たしてゲームを完成させる日は来るでしょうか……?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

P.S.
申し訳程度のお遊びレポ


















私はよくダーツをしに遊びに行くのですが、
この国取り合戦がヤバく面白いです!!
皆さんも、もしダーツに行ったら是非この国取りで遊んでみてください!
(機種によっては無いかもです……。)

「うおお打倒 豊臣秀吉ィ!」とか
「下克上じゃあああああ!」とか
「おらあ百姓一揆じゃああ(国取り関係ねえ)」

とか、戦国武将っぽくはしゃぎながらバトルして楽しめました。
ダーツ苦手な人がいても大丈夫です。
予想外な陣地が突然取られたりするので逆にゲームが荒れて面白くなります(笑)

しかしこのゲームよく出来てます

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

このブログを書いてるのが2014年9月8日(月)。
今週1週間を乗り切れば9月13日(土)にはなんと3DSのスマブラが発売する!!

うおおちょうどいい事に3連休だしスマブラ極めるぜえええええええ
(blender勉強しろ