2014年8月18日月曜日

蝉の鳴き声


こんにちはサリーです。

お盆休みがあっという間に過ぎ去っていきましたね~。。
ぐりさんと同じく高校野球が好きな私は野球が終わるまでは夏気分全開です!!


さてさて、蝉です!蝉の声を聞くと夏がきた感じがしますが、特にミンミンゼミが鳴かないとどうもテンションが上がらないんです!

ホーゲットがある春日井市、というか名古屋市周辺はミンミンゼミが鳴かないんです!!!
私は聞いたことありませんが、このあたりにお住まいのかた聞いたことありますか??

このあたりはクマゼミが多いのでしょうか?♪シャワシャワシャワ♪

私の育った夏と言えば

日中ミンミンゼミが・・・

♪ミーンミンミンミンミンミィィ


夕方ヒグラシ

♪カナカナカナカナカナ


夏の終わりごろになるとツクツクボウシが・・・

♪ツクツクボウシッ  モーイーヨー


全国に分布している蝉もいますが地域によって生息数が違ったりするみたいで・・
地元を離れた私にとってはうるさい蝉も懐かしい音になり、とても心地よく感じます。

名古屋市周辺、夜になっても蝉が鳴いているのには衝撃を受けました!!!


今年のお盆は雨ばかりで蝉の声も晴れ間がのぞいた間に少し聞ける程度でした~

雨の合間に庭で水遊び