2014年7月25日金曜日

ちょっとティーブレイク

そろそろ真夏ですが、いかがお過ごしでしょうか。かみこです。
今日も暑い日でしたが、先ほど地元の友人から「アイスが蒸発しかけた」とメールをもらったので
今から帰宅に怯えています。

最近私事でバタバタしていたため、「癒しをプリーズ!!」というわけで
久々に落ち着いてお茶でも入れてみました。

今回入れたお茶は「工芸茶」と言ってお湯を注ぐと花が咲く中国の花茶の一種です。
小さくまとまっている塊がお湯によってふわっと広がって大輪の花を咲かせたり、
小さな花のアーチを作ったりと出てくる花は様々です。
お茶の味も多いのはジャスミンですが菊や金木犀など香りのいい花茶を楽しめます。

撮影に使用したのは丸く広がるお茶の葉の中にお花がちょこんと乗るシンプルなジャスミン茶です。

最初はこんな感じ
花茶がきれいに広がるよう調整されたガラスポットもあるらしいのですが、
今回は量販店の普通のガラスポットです。
梅干しサイズのキューブにお湯を注いでしばし待ちます。
ポットに入れた際に花弁が何枚か落ちた気もするけど見なかったことに…

お湯を注ぐと早速広がり始め…

待ってる間に頂き物の和菓子「さくらんぼ葛饅頭」をいただくことに。
写真が綺麗に取れなかったので割愛!
半透明の白い中にピンクのサクランボが透けて綺麗でした。
お味も甘酸っぱいのと白あんが程よいバランスでした。

待つこと数分。

!?

これは・・・ラ○ュタ・・・?

ポットから這い出てきそうな若干の残念感が漂いますが、お味と香りは良い感じでした。
下の方は木綿糸でグルグル巻に固定されているので固まったままです。

飲み終わった後に取り出してみた結果…。

萎んだ
笑い的な意味で癒されました。

工芸茶にはいろいろな種類があるので、興味のある方は是非お試しくださいませ~
それでは!