2014年7月23日水曜日

地図は甘え

ドーモ、エツランシャ=サン

久々に徹夜したら最高に体調が悪くなりました。

969です。

気づいたら夏ですね。時が経つのは早いものです。
今回はまた自転車で出掛けた話をば

前回から自転車を使い倒していろいろ出かけておりましたが
今回は自転車で名古屋駅まで出かけてみました。

出発点は勝川駅、そこから庄内川まで向かい、橋の上から見えるJRセントラルタワーズとミッドランドスクエアの影を頼りに向かいます。我ながらなんという適当さ。

その日は朝方雨が降っていたので駄目かとも思いましたが
昼ごろに止んだのでそこで出発。そして道中痛い目を見ることに。

ひとまず庄内川へ向かい橋の上から目的地の方向を確認
こんな遠くからでも存在感を放つJRセントラルタワーズとミッドランドスクエアは流石ですね。

しばらくルートを考えた結果、堤防沿いに進んでから、高速道路の下を進んでいくことにしました。
堤防は平坦で車も少ないのでとても平和でした。
途中川岸のグラウンドで少年野球チームが練習をしていました。
久々に緩い感じで野球してみたいなぁ。

そして特に何事もなく高速道路との合流点まで到着。
後は高速道路沿いに進むだけ!
…と思っていましたがここからがなかなか大変でした。
まずビルばかりでどこにいるのか分からない。見通しも悪いので道案内の看板を頼りに進んでいきました。
それでも迷って1時間くらいうろうろしていました。みなさんはこんなことの無いよう出かける時はちゃんと道を調べてから出発することをお勧めします。

あちこちふらふらしながらなんとか栄まで到着しましたが、そこでとうとう雨が降ってきてしまいまして
しばらく雨宿りする羽目に。自業自得なんですが。
20分くらい待っても止む感じがしなかったので適当に雨が弱まったところでコンビニ探して出発しました。

とりあえず看板で見つけた大須観音方面へ。
それから10分も経たないうちに雨が止みました。濡れ損。
同じタイミングで看板に名古屋駅の文字も見つけました。

そこからはただ看板の通りに進むだけ。すぐに名古屋駅へ到着しました。
所要時間は迷った時間も合わせて2時間半くらい。距離は10kmくらいでした。

そこからは適当にうろうろしてから帰路へ。
帰り道は迷うことも無く1時間半くらいで到着しました。

だらだら書きましたが今回はこんな感じでした。
道中は知らない場所ばかり通ったのでなかなか楽しい道のりでした。若干このあたりの地理にも詳しくなれたか?
しかし流石に往復20kmは結構辛かった。もう一度はちょっと躊躇してしまうかもしれません。
でももう少し長距離もいけそう…?
そして翌日は足が筋肉痛に。これでまたレベルアップよ。
ただ、自分への負担以上に自転車への負担が大きかったらしくあちこちガタガタになってしましました。今度は遠出する前に一度整備しないといけないようです。

今度は電車やバスを駆使して県外に出かけてみたいですね。

-----◆◆◆-----

ところで先ほどの話とは全く関係ありませんが
ポップンミュージックラピストリアが稼働し始めましたね。
キャラクターの絵柄がべらぼうに変化していて驚きました。
システム周りもいろいろ変化したので若干変化についていくのが大変です。
今作からは曲をクリアできなくても2曲目3曲目と遊べるのでどんどん特攻して玉砕していこうと思います。

もう一つ、ダークソウル2でもつい先日追加DLCが配信されましたね。
三部作の第一弾ということですが、どんなマップが追加されたのか非常に楽しみです。

では今回はこのあたりで
サヨナラ!