2014年6月3日火曜日

あさり


6月に入りとても暑い日が続くようになりました。先日早くも今年最高気温を叩き出したそうですね。
いかがお過ごしでしょうか、もふです。


そんなこんなで5月半ば、吉良の海岸へ潮干狩りに行きました。
今日のおやつより日焼けの方が気になってくるお年頃なのですが、
日焼けよりも海で「あさり」を掘りあてたいという強く熱い衝動が勝りました。



まごう事なき海ですね


当日は風が強く、帽子やビニール袋がまるで水を得た魚のようにいきいきと空を泳いでいます。
そんな光景を横目で見つつ、同じ轍は踏まないぞと帽子をぎゅっと頭に固定し、いよいよ潮干狩りの開催です。

・・・・
なかなかとれない・・!!

嬉々として見つけるのは謎の2枚貝。その正体はバカガイ。
寿司ネタとしても食べられてるらしいですが今回求めているのはあさりですのでほぼほぼスルーします・・・


途中、足腰のダメージを軽減するためにお尻にしいていたバケツが
原型をとどめず木端微塵にぶっこわれる
という恥ずかしハプニングもおきました。が、わたしは元気です。


夕方です。
皆とれたあさりをもって帰路につきます。
結果粘って頑張ってこんなにとれました・・!
粒もでかいでかい。

2日連続で酒蒸しとみそ汁を食べましたよ!

来年もいこう。