2014年4月30日水曜日

レトロな雰囲気に酔ってきました


どもども。
つい先日、ひとつ年を取り…
じわりじわりと階段を上がってゆくことに戦慄しております、ろーです。
何の階段かは想像にお任せします。
世間はGWなのでしょうか…羨ましい…限りです…

で。今回もやっぱりお出かけレポートになりました。
別にブログ当番を意識している訳ではないのですが、タイミングいいですねー

ということで!
今回行ってきたのはー

ココー!!
ちょこーん。

前に行ったのが小学生のころだったので…ひぃふぅみぃ…うん…十数年ぶりになりますね!
今回は、前日朝の出勤時に、まいくさんと、

「天気いいねぇ」
「逃亡したいねぇ。どっか行きたいねー」
「明日休みだけど…予定ないわー」
「わたしもないわー」
「じゃぁ、明治村行こうぜ!」
「いいよ!」

という安定の突発っぷり。
(OKしてくれたまいくさんありがとう!ありがとう!毎度付き合わせてすまない)

そして、相棒のデジイチさんを携えて、まいくさんと明治村いってきました。
明治村は、桜の季節が終わり、緑がとても綺麗!
じゃん!
葉脈が太陽の光で透けて、キラキラとした木漏れ日が地面に落ちておりました。

まるで、光の宝石箱やー!
ツツジも綺麗に咲いてます。

途中に流れる水を発見して、水だー!!!と飛びつく私。そして一枚。

音といい涼しげでイイ(*´ω`*)

ため池にあひるさんを発見して、あひるー!!!と飛びつく私。そして数枚。
ぷりっぷりのおしりたまりません。愛い愛い。
村内を走るバスもとってもかわゆいフォルム。
ナンバープレートは「ハイカラ○…」ハイカラ3も見かけました。


学舎でパシャリ。
椅子も机も小さい小さい。置いてある冊子を見つつ、懐かしさを噛みしめる私とまいくさん(笑


明治時代の偉人と写真を撮ろう的なパネルもありました。
すごいシュール。めちゃんこシュール。
自分で好きな偉人のパネルを椅子横まで移動してきて、撮るスタイルっぽい…


こちらの教会では、弦楽器の生演奏が聞けたりもしました!
たまたまタイミングがよかったのか、毎日やってるものなのかは分かりませんが。
教会で聞く音楽というものは心が洗われますね…涙出てくる…(笑
…ステンドグラスやっぱり綺麗。写真だとうまく色が出なくて悔しい…
西郷さん家の2階バルコニーから上の教会をパシャリ。海外な雰囲気に…
案内板の風見鶏…の形もレトロ(*´ω`*)

室内も遠慮なく撮る!撮る!撮る!
資料です。このまま人物描きいれればスチルになるね!とか言いつつ撮ります。
大きな窓から室内に差し込む光で床に窓枠の影が落ちるのいいですよね…

そしてザビエル天主堂ー!もうちょうきれいすごい。
無駄にシャッター切ってました…いやもうここだけは撮りたいスポットだったので。
ステンドグラスから差し込む光が床にこれまたうつくしい模様を描いておりました。長居してしまう。
 市電にも乗りましたー!派出所にはレトロな衣装をまとったスタッフさんもいるよ!
ナイスミドール!
レトロレトロ(*´ω`*)
そして、SLです。蒸気機関車です。これにも乗りましたー。迫力が違いますね!
かーっこいぃいいい!!!転車台で回転する様子も見れます!

とはしゃぎまくって、コロツケを食べ、カレーパンを食べ…
うおおおお。レトロおおおおとシャッターを切りまくった結果。

帰宅後確認したら写真 600枚オーバー しておりました。過去最高です(笑
途中でデジイチの充電がなくなって、充電しそこねたんじゃね?って思ってたら違ったようで。
そりゃバッテリーも切れるわーって感じでした。


テンション振りきって閉村直前まで遊んだら…
帰りの電車で寝落ちして、寝ぼけて降りる駅を間違えるという馬鹿をしましたが、

久しぶりにいろんなもの補充して満足。

そんなに人は多くないので、まったりゆっくり見てられるかと。
ちょっとの時間だけですが、こーんなこともできるので!

レトロなもの大好きさんは、是非遊びに行ってみて下さい。

ではでは。今回はこの辺で。
また次回お会いしましょうー(*´ω`*)ノシ