2014年4月28日月曜日

鉄板焼き

こんにちは、こんです。

4月末となりまして、会社によっては
ゴールデンウィークに入られている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
我々が長い連休を取れるのはもう少し先ですが、
連休中はゆっくり身体を休められたらと思います。



今日は会社近くのご飯屋さんを紹介したいと思います。

勝川駅近くにある
お好み焼き、もんじゃ焼きなどの鉄板焼きメインのお店です。
こちらは鉄板焼きのメニューが多く
また、トッピングの種類が多いのも魅力です。


私はもんじゃ焼きを注文しました。
数える程しかもんじゃ焼きを作ったことがないので
ちゃんと焼けるか不安でしたが、挑戦します!

このような状態で運ばれてきたものを混ぜます。






そして具材で土手を作り、生地を流し込みます。


この辺りで私は間違いに気付きます。
チーズを最初に入れるべきではなかったということに。

最初に生地の器とチーズ別々に運ばれてきた時点で気付くべきでした。
どんどんチーズが焦げていきます。





めげずに土手を作っては生地を流し込む作業を繰り返すこと数回、
ようやくもんじゃ焼きが完成しました。






こちらは一緒に行った方のもんじゃ焼きですが、
もんじゃ焼き素人の私作ったものとは比べ物にならないくらい綺麗ですね。
もんじゃ焼きプロは最初から手際がよく、
私よりかなり早くもんじゃ焼きを完成させていました。


肝心のお味の方ですが、とても美味しかったです。
不格好なもんじゃ焼きでしたが、
お店の美味しい生地と具材のおかげです。
ありがとうございます!

焼く時は土手からあふれ出る生地との格闘で大変でしたが
とても楽しく美味しいもんじゃ焼きでした。