2014年4月14日月曜日

春い

もう春ですね。
新人デザイナーのTK2です。

春と言えば、新たな道へ進む人が多いと思います。
私達も、無事に専門学校を卒業して、
学生生活を共に過ごしたクラスメイト達も社会人として旅立ちました。

みんなどう過ごしてるかな? うまくやっているかな?
などと、皆の事を考え、物思いにふけっているこの頃です。

東京や大阪など各地に飛んで行って働いている人もいるので
私が旅行に出かけた時は宿に困らなそうで助かりますね(ゲス顔


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


春と言えば、アニメも新しいものが放送開始し始めましたね!

私たち愛知勢はアニメの放送日が関東よりも遅いので、
ネタバレが怖くてツイッターを見ることができない日々が続いております。


私が特に注目しているアニメは

\ジョジョの奇妙な冒険/

今やほとんどの人が知ってる作品でしょうね。

しかし、ついに三部がアニメ化ですね!
愛知勢なので現時点では1話しか見れていないのですが、
アニメで動くスタンドはもう迫力満点で、
これからのバトルも楽しみで目が離せません!!

オラオラオラオラオラオラ早くオラオララッシュが見たいです!

・・・ジョジョは愛知だと、・・・なんと6日遅れの放送なんです。
こっちで放送した翌日には東京では次の回が放送されるので
羨ましすぎます・・・。




そして、注目しているアニメがもうひとつあります。

\ラブライブ!/

このアニメは、生徒数が少なくて廃校になりそうな高校を盛り上げるために
9人の少女たちがアイドル活動を通して学校の名を広めるため、頑張るお話です。

このアニメの不思議なところは、「泣ける」感動ではなくて
ハートウォーミングな、心が温かくなる感動を味わう事ができる作品です。

みんなが目標のために悩みながらも頑張り、成長する姿を見ていると、
うるっと来てしまい、見てるこっちも元気がもらえます。

そして、青春っていいなぁ・・・。という気持ちにさせられます。
高校時代に仲間と過ごした日々って、今となってはかけがえのない存在ですよね・・・
私はもう社会人。青春が終わってしまったので、尚更身に染みてしまいます(泣

それだけでなく、アイドル物のアニメというだけあって、いい曲ばかり!
私はこの作品にハマって以来、
通勤の電車や、ドライブ中はいつもラブライブ!の曲を聴きまくっています。
(CD買いすぎて金がやべえ・・・

http://youtu.be/R_Dym0tnfPM
公式の視聴動画のリンク貼っておきますね! いい曲ばかりなのでぜひ聴いてみてください!(布教)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


最後にお仕事の話も少ししておきましょうか(

After effectsを使ってオーサリング業務の勉強をしているのですが、
これがなかなか難しくて、作業に関しても見落としやミスが多く、
こんな調子で本番やっていけるのかな・・・と不安でいっぱいで
泣きそうになりながら毎日作業しております

けど、慣れるにはやはり、やるしかないので
早くモノにしたいです。




ここからエフェクト話。

最近またコツコツとエフェクトを作り貯めたので、一部紹介したいです。
















After Effectsを勉強し始めてから、
エフェクト作りが楽しくなってきました!

こういう光モノのエフェクトって大好きなんです。

何故なら、私は、ゲームをプレイする時は、特にエフェクトに注目しています。
エフェクトが派手なゲームって遊んでいて楽しいからです。

敵を剣で斬るアクションで見ても、
斬った部分にド派手に閃光が走るゲームと、ただ敵がのけぞるだけのゲームだと
どっちが見ごたえがあるでしょう。

当然、前者だと思います。

なので、特にアクションゲームほど、エフェクトの派手さがだと言っても
過言ではない程、大切な存在だと考えています。

エフェクトはプレイヤーの行動に対する、リアクションを視覚的に表現する物でもあるので、
爽快な方が当然、面白いですよね。
その時の効果音も、爽快さを引き立たせる大事な要素だと思います。


具体例を挙げると、某テイルズシリーズの必殺技や、魔法エフェクトは
本当に爽快で、もう全ての技がかっこよすぎます!
私が大好きな光モノのエフェクトが多いのでたまらないです。

近年の格闘ゲームなどを見ても、画面全体にエフェクトが飛び散っていると思います。

モンハンシリーズも、敵を斬ったら大量の血しぶきが飛び散りますよね。
地味なところですが、回復薬を飲んだ時のピキーン!とかも回復した感があっていいです。


普段ゲームをプレイしていてあまり意識する所では無いと思いますが、
よーく注目してプレイしてみて頂きたいです。
エフェクトがどれだけ重要な役割を果たしているかが分かると思います。




最後に熱く語りすぎてしまいました。


ここまで書いたものを読み返してみて、長く書きすぎたかな・・・。と思ったので
そろそろ〆たいと思います。



にっこにっこにーー