2014年2月6日木曜日

ぎぶみーちょこれーと!

みなさんこんにちは。プログラマーのかみこです。
さてさて2月にもなりまして、そろそろ例のイベントの季節でございます。
そう ぎぶみーちょこれーと! もとい、バレンタインデー☆
茶背景に白字って目に痛いですね。
個人的には「年に1回珍しいチョコとかを買える時期」だと思ってます。


で、去年のネタになってしまいますが、せっかくなのでバレンタインっぽいことをしてみようと
「キャラチョコ」を作成してみました。
右が満身創痍に見える・・・
…すみません。滲んだりはみ出たりしてるのは不器用なんです。
画像は弊社の「僕らのサーガ」と「僕らのプレイス」より引用しています。

作り方としてはざっくり書くと、
 ① イラストの上にクッキングシートを乗せて、チョコで輪郭や目をなぞる。
 ② ①を冷やして固めたら色が塗りつぶし部分のチョコを流し込む(輪郭が溶けないように注意)
 ③ ②を冷やして、丁寧にはがす。
です。

ちゃんとした作り方は検索するとたくさん出てくるので興味を持った方は調べてみてくださいね。
制作過程はこんな感じです。

ホントは通信局メンバー全員作りたかったのですが、家が寒過ぎて断念!
描いてるそばから手の中のチョコまで固まってくるので時間がかかるキャラが描けず、
結果、線が単純で描きやすいにくまるさんのみに…。
2体の頭上(?)のチョコカスはリスト君の残骸です。ナムー
皆さんが作成する際には多少暖房の付いた部屋で作成することをお勧めします。

でもにくまるさんはつくるの楽ですね。チョコも2種類(ミルクとホワイト)で事足りますし。
顔の模様はチョコを混ぜて色を調整しています。

で、試行錯誤して出来上がったチョコでこんなことを!
ケーキが焦げた・・・
この後もちろんおいしく頂きました。
あと、去年の僕サガツイッターにもちゃっかりアップしてもらいました。

キャラチョコ作りは結構楽しかったですよー。
作った後に食べるという楽しみもあるので、是非チャレンジしてみてください!
その際冷え性のひとはチョコの温度管理にお気を付け下さいw



そしてこのブログ読んでくれた方々に気持ちだけですがギフトパックを…。
画像で味を想像してください。
あ、帽子のネジ両方折れてる
それでは皆様楽しい2/14をお過ごしくださいませ~☆